近畿圏の調査なら探偵興信所PIO大阪本社・大阪北相談室にお任せください。

探偵コラム

キレイな奥様がいるのに浮気するのはなぜ?浮気する男性の心理

いつの時代もなくならない芸能人の不倫ニュース。この他にも周囲の人の間で、「素敵な女性と結婚した人」「奥さんがとてもキレイ」であるにもかかわらず不倫してしまった、という話は聞いたことがないでしょうか?なぜ、夫婦関係が円満そうで妻に満足している様子の男性でも浮気してしまうのか、今回はその謎を解説します。浮気されたときにやるべき行動もまとめたので、パートナーの浮気に悩む人はぜひ参考にしてください。

男性が浮気をするきっかけとは?

男性が浮気をするきっかけは、ほとんどの場合が「職場」にあります。最近では夫婦共働きや専業主夫も増えましたが、多くの夫は日中仕事をし夜になって家庭へと戻りますよね。休日は家族で過ごすとなると、職場関係者が不倫相手にのぼる確率は高くなります。

その他には、

・職場や取引先などの関係者

・元交際相手や同級生

・SNSで知り合った女性

が多いでしょう。元交際相手と再会し、火がついて不倫関係へと発展するのも珍しいことではありません。そのため、よく「同窓会」「忘年会」「飲み会」といった3つの会は浮気に注意とも言われています。

浮気しがちな男性の性格的特徴

妻と夫の浮気を比較すると、夫が浮気する確率は妻よりもやや高い結果が分かっています。とはいえ、男性がみんな浮気の可能性があるわけではありません。

アメリカのフロリダ州立大学が夫婦233組に調査をした結果、浮気しやすい人には二つの性格的な特徴があると分かりました。それぞれ詳しく見ていきましょう。

魅力的な異性からすぐに目が離せるかどうか

夫婦で出かけているとき、夫が街を歩く女性から視線を外さないといったシーンに遭遇することはないでしょうか。女性は人の視線や仕草を観察する能力が高く、ゆえに「今他の子を見ていたでしょう」と指摘することは多々あるかもしれません。

このとき、魅力的な異性を前にしても自分の注意をすぐに逸らせるかどうかの瞬発力で、浮気しやすいかどうかが分かります。

調査では「外見がとても魅力的な女性」と「一般的な容姿の女性」を男性に見せた反応で、尺度を測定しています。素早く女性から視線を外せる男性は浮気しにくく、反応が鈍いと浮気しやすい傾向にあるのだそうです。

表題では、「キレイな奥さんがいるのにどうして?」と男性の不倫に対して疑問を投げかけました。これは、配偶者がいくら魅力的でもそれを超える魅力的な女性がいると、注意を逸らせないからと推測できるでしょう。

妻以外の女性をネガティブに捉えるかどうか

例えば夫以外の男性を前にして、妻である方は「非の打ちどころがないほど素敵」と思えるでしょうか?無意識の中で「確かに魅力的だけど夫よりもここが劣っている」「格好が派手だから自分とは合いそうにない」と思うことが多いかもしれません。

同じことが男性にも言え、妻以外の女性を見たときに「確かに魅力的」「だけど○○が劣っているから浮気はしない」と相手をネガティブに捉え自制心を働かせることができる人は浮気しにくいです。

また、男性は特に「妻をネガティブに捉える」人は浮気しがちとされています。妻の魅力を理解し、魅力的だと思っている人ほど結婚生活が長続きします。素敵な奥さんと結婚しても不倫を繰り返す男性は、周囲の人間が思っている以上に妻の魅力に気付いていないのでしょう。

長続きしない夫婦の意外な特徴

ここまでは浮気しやすい男性の心理・性格的特徴をご紹介しました。加えて、長続きしない夫婦の意外な特徴が調査の結果分かっています。

それは「夜の生活に満足している」夫婦こそ離婚しやすいというもの。満足しているのになぜ?と思うかもしれませんが、体の相性が良いぶん性的探究心が増え、不貞行為に走るのではないかと言われています。

直接的な原因は解明されていませんが、セックスの相性や回数は夫婦生活において重要なものです。もちろん体の相性が良いから必ず浮気されるわけではありませんが、今の二人の関係で満足せずさらに仲良く相性よくするために、日々お互いを思いやることが大切なのかもしれません。

夫の不倫が発覚!やっておくべき3つのこと

夫の不倫が分かったら、やっておくべきことがあります。大きく3つにまとめてみました。

早速見ていきましょう。

「怪しい」と思う行動・日付を記録する

夫が浮気している様子があれば、「相手は誰?」「なんで浮気しているの?」と気になることがたくさんありますよね。けれども、自分だけで浮気の証拠を集め相手を問い詰めるのはおすすめできる方法ではありません。

なぜなら浮気の有無に固執するあまり、法に抵触するような行動となったり夫にバレて浮気を巧みに隠されたりするからです。また、その後の話し合いで夫が逆上すればスムーズにいかず、かえってあなたの立場が弱くなることも考えられます。

そこで、「怪しい」と思ったときの行動や日付、時間帯を記録しておきましょう。一定の法則性が分かると浮気調査を依頼する際にも役立てられます。

探偵や興信所に「浮気調査」を依頼する

自分では調べきれないパートナーの浮気。やはり、プロに依頼すると安心です。

探偵や興信所では「浮気調査」というサービスを提供しています。これを頼むと、自分で調べるよりはるかに確実な証拠がスムーズに入手できるでしょう。このときの調査結果は離婚調停や裁判で証拠として提出できます。

浮気相手の本名や住所も分かるため、慰謝料請求したいという方にもおすすめです。

離婚するかしないかを考える

「浮気されたら即離婚」と考えがまとまっている方もいるかもしれません。けれども、今一度冷静になって今後のことを考える時間をとりましょう。

夫婦だけの暮らしであれば離婚してもさほど影響は出ませんが、子供がいるとそうはいきません。専業主婦の方も、離婚を急ぐと経済的困難に陥ることもあります。

浮気されても必ず離婚しなくてはならないわけではありません。また、離婚するかどうかを決める権限は浮気をした夫側にはないため、しっかりと考えておきましょう。

まとめ

ニュースを賑わせる不倫の報道。なぜ夫婦円満で素敵な配偶者のいる男性が浮気をするのか、その心理を考えてみると答えが見えてくることが分かりました。パートナーに浮気をされると、相当な精神的ダメージを受けます。無理に一人で解決しようとせず、専門家や周囲の人間を頼ってみましょう。

お気軽にご相談ください。

PIO探偵事務所では、様々なお悩みに対応しております。

お気軽にご相談ください。

探偵コラムColumn