近畿圏の調査なら探偵興信所PIO大阪本社・大阪北相談室にお任せください。

探偵コラム

女性の浮気はバレにくい!その『言い訳』を女性に聞いてみた

世間を賑わす「浮気のニュース」。芸能人の夫婦でもよく報道されますが、なぜか男性側の浮気がバレたケースが目立ちますよね。実は妻側・女性は浮気を隠すのがうまく、バレにくいとも言われています。なぜ、女性は浮気を隠すのが上手なのか、浮気のときに使う言い訳を女性に聞いてみました。妻の浮気を疑っている方、浮気で悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

実際に女性は浮気が発覚しにくいのか?

ゴシップニュースだけを見ると、男性の浮気が目立ちます。しかし、男女比率でみると「男性も女性も浮気をする人はする」ことが分かるのです。

大手興信所が20~60代の男女1万4,000人を対象とした浮気調査を行いました。その結果が、以下の通りとなります。

【配偶者・交際相手以外の人と関係を持っている】

男性…約27%

女性…約16%

男性の方がやや高めではありますが、女性ももちろん浮気している人はいます。

さらに日本性科学会が行った調査によると、既婚女性の不倫率は2015年から増加の傾向にあり、アンケート調査の結果だけで考えると過去12年で浮気する女性は3倍に増えているのです。また、夫婦問題の評論家によると「男性の浮気がバレる確率は90%以上、女性だと10%にも満たない」とも言われています。

結果として男性の浮気の方がフォーカスされることが多く、浮気する女性はバレにくいと言われているのです。みなさんも周囲の方から聞くのは、「夫が浮気した」というケースばかりではないでしょうか。次は、なぜ女性の浮気がバレにくいのかを考えてみます。

なぜ女性の浮気はバレにくいの?

「妻が浮気していたらどうしよう」。そう考える夫は多いですが、どうして浮気が発覚にしにくいのでしょうか。理由として挙げられるものをピックアップしました。

女性は「気付きやすい」男性は「気付きにくい」

配偶者の服装や雰囲気、態度による変化に目ざとく気付くのは女性です。心理学的にも女性は気付きやすいとされており、だからこそ男性の浮気はバレやすいとされているのでしょう。

例えば妻があからさまに服装を浮気相手の趣味に変えたり、新しい下着を購入したりしても、夫が気付かなければ浮気がバレません。観察力の違いにより女性の浮気はバレにくいのです。

家事を担当するのは妻が多い

浮気の証拠といえば、典型的なものが「普段着る服に女性の香水の匂いが付いていた」「化粧がワイシャツに付着している」などが挙げられます。これらに気付けるのは、家事を担当している女性だからこそでしょう。

夫婦共働きが増え、育児・家事の分担も夫と妻で半々にする夫婦が増えました。しかし、やはり育児と家事は母親が受け持つ機会が多く、浮気の証拠を掴むチャンスが夫側には少ないのが現状です。

勘違いかもしれないと思い込む男性が多い

観察力が女性よりも少ないと言われる男性ですが、だからこそ浮気を疑ったとしても「勘違いかもしれない」「まさか妻に限ってそんなことはない」と思い込む方も多いです。

結果として浮気に対する対策が遅れてしまい、浮気がうやむやになるケースもあるでしょう。

しかし、浮気は許される行為ではありません。不倫を見逃していると、妻側が関係に夢中になり浮気相手の子供を妊娠したり、子供へ悪影響が及んだりする可能性もあります。そこで、次は女性が使う浮気の言い訳を見ていきましょう。早めに妻の浮気に気付くことが大切です。

女性に聞いてみた!浮気の言い訳4つ

女性が浮気をするならどんな言い訳を使うのでしょうか。実際に浮気経験のある女性に聞いてみました。

会社関係の飲み会を言い訳に使う

「パートタイマーですが、企業で事務員として働いています。忘年会や新年会など、季節の飲み会を言い訳に使ったことが何度かありました。本当に職場のメンバーと飲み会はしているけれど、二次会では浮気相手と二人きりだとか。限りなく真実に近い嘘なので、バレにくいと思います」

既婚女性の場合、家庭以外の場所といえば職場が主となります。そのため、浮気相手は職場の人という方がほとんどで、職場の飲み会を言い訳に使う方も増える傾向にあるのです。

確かに「飲み会」が行われているのは事実であるため、バレにくい言い訳と言えるでしょう。

浮気相手を女性友達に言い換える

「休日に浮気相手と会いたいときは、実際に予定しているルートを夫にも伝えます。ただし、ママ友や女友達と浮気相手を置き換えて説明していますね。これなら映画や美術展の半券が見つかっても浮気していると疑われることはありません。夫は、『友達と遊びに行ったのか』と思っているはずですから」

浮気を疑われることを前提として動いているのも、女性の浮気の特徴です。証拠だと思ったものを見つけても、言い訳できる道を残しています。そのため、妻が出かける機会が多ければ「誰と出かけたのか」をしっかり聞いておきましょう。友人だと説明されたとしても、出かける日にちや時間を記録しておくと後々有力な証拠になるかもしれません。

発見されても「友達」「親族」だと通す

「浮気現場を夫が見たと言われたことがありますが、『親戚の人』『友達だよ』と言い通したことがあります。目につくところでは浮気相手と親密な雰囲気にならないよう気を付ける必要がありますが、きっと女性なら上手にやる方は多いのではないでしょうか」

浮気が発覚されても、「あれは浮気ではない」と言い切る女性は多いのだそうです。夫であるみなさんは、妻側の親族の顔をすべて覚えているでしょうか。もし疑わしいようであれば、「もしかすると親戚なのかもしれない」と騙されることもあるでしょう。

夫婦生活を断る理由は「生理」

「セックスを断ると浮気を疑われますが、どうしても夫を受け付けないときは生理を言い訳にします。何も疑われず、夫も納得してくれるはずです」

夫婦のスキンシップを断ったり、セックスしなくなったりすれば疑われる女性の浮気。けれども、生理現象を理由にすれば確かにバレることは少ないです。この言い訳は見ぬくのがとても難しく、女性の体の仕組みをある程度分かっていないと難しいでしょう。

まとめ

ご紹介したように、女性が浮気を隠すのは非常に巧みでバレにくいのが現実です。妻の浮気に悩む方は、一人で証拠を集めようとするあまり女性側に「浮気を疑っている」と分かってしまうケースも多いでしょう。パートナーの浮気に悩んだら、一人で解決しようとせず探偵や興信所の浮気調査を利用しましょう。女性側の依頼者が多いと言われる浮気調査ですが、今は男性からの依頼も増えています。まずは無料相談から初めてみることをおすすめします。

お気軽にご相談ください。

PIO探偵事務所では、様々なお悩みに対応しております。

お気軽にご相談ください。

探偵コラムColumn